人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

観たもの、聴いたもの、読んだもの

sf0829.exblog.jp

「あかんべえ」宮部 みゆき

あかんべえ
宮部 みゆき / / PHP研究所
スコア選択:





年末年始ということで、読書。
久しぶりに宮部みゆきさんの小説を読みました。
宮部さんと言えば、ちょっとSFっぽいのとか、社会派のようなのとか、ちょっと少女小説に近いようなのとか、いろいろ書いていらっしゃいます。
中でも時代ものは、人情話という感じで読みやすい物が多い気がします。
心情は現代の感覚に近く描いているからでしょうか。
「あやし」もよかったけれど、あれも幽霊が出てくる話だったですよね。

少女が主人公であることとか、「お化けさん」という呼び方とか、やわらかい感じになって良かったです。
結末はちょっと唐突な感じもしますが・・・

私としては、大当たり、とまではいきませんでした。全体としてはさすが宮部みゆき、という感じでしょうか。
by sun-flower0829 | 2007-01-02 12:43 | 書籍
<< 映画「ドリームガールズ」 最近のお読み物 >>